徘徊する魂   Traveling Alone ! 

四国と周辺地方をYBR125Kと徘徊中

留守番生活開始

今夜から約一週間の一人暮らしが始まる。

味覚が貧しいせいもあるだろうが、レトルトパックや冷凍食品でも、美味いと思える製品が最近かなり増えてきた。よく利用する冷凍炒飯や餃子、春巻き、エビチリ、ちゃんぽんなどは、一般的な中華料理店で供されているものと大差なく感じられる出来のものも多い。

作るのに複雑な手順が必要であったり、食べるのに面倒な作法が必要な類の料理より、チープかつ安直な食品を好む傾向が顕著なので、美味しくて簡単便利な食品のラインナップが充実するのは喜ばしい。

今回の留守番生活に備え、前述の食品に増して冷凍庫内の在庫を充実させたのが好物の焼きビーフンである。
ビールのつまみにも最適なケンミン食品の具入りレトルトパックは、自宅からかなり離れた大型スーパーと、週1回の割で自宅付近まで巡回配送されるコープの共同購入でしか入手できない。
味付乾燥麺だけのパックならほぼどこのスーパーでも買えるが、野菜や肉を切って料理するのが面倒なのと、センスがないので何度試してもレトルトタイプの味が再現できないせいでこれのみを常用している。具もすべて入っていて味付けの必要もないので、1パックの内容量がやや少ないこと以外は何の不満もない。
もっとも、メインの食事として食べるなら2パック同時に作ればよいだけのこと。電子レンジで5分ほどチンした上でパックを開封し、熱したフライパンで軽く炒めて皿に盛り付ければ完成だ。
考えていたらビールが飲みたくなってきた。