徘徊する魂   Traveling Alone ! 

四国と周辺地方をYBR125Kと徘徊中

野外調理予定

通販で衝動買いした野外調理用のコンロである。

携帯及び積載性を重視した製品は見るからに五徳が小さい。
さらに、地面に設置して鍋を載せた場合の安定感に不安がありそうだと考え脚付きにしたが、実際に手に取ってみると想像以上に大きく重い。
生来の貧乏性のせいで、似たような値段なら必ず大きい方を買ってしまう困った性質だが、これは完全にカーキャンプ用のサイズである。

買ってしまったあとで、色々考えてみても仕方がない。
試しにコンロの脚を使用状態にセットし、ガスカートリッジを取り付けてバルブを開き、点火装置で着火してみると家庭用とほぼ変わらないほどの火力が確認できた。地面にガッチリと踏ん張る脚部も頼もしい。
これならかなり大きなサイズの鍋でも支えられるだろう。コーヒーやカップラーメンを作るだけでなく、テフロンのフライパンと材料を持っていけば焼きそばくらいならすぐ出来そうだ。何度か戸外調理を試してみた後、面白そうなら追加でワンサイズ小さなコンロも買ってみてもよい。冷めた料理を食べるのは嫌いなので、コンロは2つあった方がいいに決まっている。

複数のコンロと26cmサイズのウォックパンを詰め込んだリュックサックを担ぎ、肉と野菜と保冷剤を詰め込んだクーラーバッグをリアシートにくくりつけてバイクにまたがっている絵柄を想像したら思わず笑ってしまった。

とりあえず少し涼しくなったら、調理装備を積んで出かけてみるつもりだ。