徘徊する魂   Traveling Alone ! 

四国と周辺地方をYBR125Kと徘徊中

タイヤレバー

愛用のタイヤレバー2組である。
メッキ処理されているグリップ付きの方がKTC製のMCOL-260という長さ260mmのモデル、出先の工具屋で1セット¥5000で買った。
チューブレスタイヤの脱着には主にこちらを使っている。

両端が使える方は240mmで、EAGLEというメーカー名だがたぶん中国製だろう。オークションで¥1200ほどだったと思う。
買ったときには先端までかなりの厚みがあり使いにくかったのでグラインダーで削って好みの形状と厚さに整形した。
2.25〜3.50程度までのチューブ入りタイヤの脱着には、こちらの形状の方が使いやすい。

ホンダカブ等チューブタイプのタイヤをこねてホイールから引き出す際には、タイヤと一緒にチューブをレバーに噛み込ませてしまうとチューブに穴を開けてしまう。タイヤと一緒にチューブをこじっている感覚を会得するには回数をこなすしかない。