花見ツーリング
休みのたびに雨にたたられたせいで三週間ぶりのツーリングになった
愛媛県城川町付近の満開の桜の下で
※画像クリックでオリジナルサイズを表示
晩秋から厳冬期にかけてのアイドリングはタコメーター読み1450rpm前後に設定して運用しているが、暖かくなってきたので今日から1150rpmに落した。
これだけで燃費はかなり改善するが、負圧式キャブのアイドリング調整はツマミを動かしてもリニアに反応しない(すぐに回転数の変化が起こらない)ので短い距離を走ったり止まったりしながら調整する。
走行距離は17000kmをわずかに超えたばかりだが、満タン給油と同時にフューエルワン60mlを計量カップで計って燃料タンクに投入。
ほんの数キロの走行後からエンジン音が騒がしくなった。
効能書き通りに燃焼室・吸気バルブ・噴射ノズルなどに堆積したカーボン・ワニス・ガム質等の除去がすみやかに開始されたに違いない。