ドライブスプロケット
スプロケットのカバーを外すと中は泥と油のてんこ盛り
取り外して洗浄し画像左の新品と比較してみる。
YAMAHAの刻印がある方を裏側にして取り付けていたが、刻印側のチェーンの当たる箇所に若干のミラー加工が施されている他は目立つ摩滅箇所は見当たらない。
交換不要と判断し今回は刻印を表にしてセットする予定。
左側が新品。
500km毎のチェーン調整とこまめな注油が効いているのか、走行距離19,000km程度ではさしたる摩耗は認められなかったのでさらに継続使用する。
灯油を満たした鍋を下に置き、各種の筆と歯ブラシで汚れを落し、パーツクリーナーを染み込ませたウエスで仕上げ。
オイルシール部分に直にパーツクリーナーを吹き付けるのは避けた方がよい。