徘徊する魂   Traveling Alone ! 

四国と周辺地方をYBR125Kと徘徊中

タペット調整

先月末から仕事がやけに忙しい上、休日に雨が続いたせいで、運用開始以来初めて3週続けてバイクを放置することになっている。


積算距離22,000kmを超えた辺りからタペット音が気になりだした。
このところ音もやや大きくなったように感じていたので、バルブクリアランス調整をすることにした。

今日現在の走行距離24,403km

24mmのメガネレンチを使ってタペットカバーを取り外す。
作業性を良くするため左側のタンクカバーとサイドカバーも取り外している。

左ケースカバーにある2ヶ所のフタを500円硬貨を使って取り外し、中央の穴に17mmのボックスレンチを挿し込んでクランクシャフトを左回りに回転させながら、右上の穴をのぞいて圧縮上死点に合わせる。

Webで入手した英文マニュアルでYBR125系エンジンのバルブクリアランス規定値を確認。

Intake : 0.08〜0.12 mm
Exhaust : 0.10〜0.14 mm

シックネスゲージを使ってバルブクリアランスを測定。
インテークは0.11で既定値内に収まっていたが、エキゾースト側は0.15と規定値上限を超えていた。
バルブアジャスティングツールと8mmのメガネレンチを使って、規定値の中間値である0.10と0.12にそれぞれのクリアランスを調整。

各部のOリングは再使用して問題ないと判断、そのまま復旧した。

帰宅時から雨が降っていたので試運転は出来ないが、エンジンを始動し10分ほどアイドリングした限りではカチカチ音はほとんど聞こえなくなっている。
走ってみて気に入らなければまたやり直せばよしということで今日のところはこれでおしまい。