徘徊する魂   Traveling Alone ! 

四国と周辺地方をYBR125Kと徘徊中

貞光劇場

昨日(19日)日中は初夏を思わせる陽気だった。
これで休日が2週続けて好天に恵まれ、ここしばらく自宅周辺の週間天気ローテーションだった「火曜は雨」がやっと崩れたようだ。

徳島県つるぎ町貞光にある映画館「貞光劇場」正面にて

「本日休業します」の紙が貼られた入口とおぼしき戸口

ガラスごしに内部を撮影
【ポスターより】
昭和の日記念・昭和レトロが一杯つまった〜貞光劇場展
昭和7年から2年前まで営業していた、日本で一番古い映画館の魅力を紹介します。

ブラックマヨネーズ等お笑い芸人やタレントのサイン数点が確認できる。

鮮やかな色で塗られた外観

この角度からみるとおおよその客席数とスクリーンサイズが想像できる

最近では見かけることが少なくなった手動式揚水ポンプ。

実家の正面から道路を挟んだ向かい側が映画館という繁華な街中で子供時代を過ごしたせいか、旧い意匠の映画館を見かけるとえもいえぬ懐かしさを覚える。
できるだけ長く残って欲しい建物だ