徘徊する魂   Traveling Alone ! 

四国と周辺地方をYBR125Kと徘徊中

天草へ(その7)

食事の前にやはり場所だけ確認しておこうと思い、祇園橋と八坂神社(祇園神社)の現場を確認。
一安心したので、付近で食事のできる店を探す。

大きな地図で見る

中四国、九州を問わず深夜早朝の長距離走行時にはジョイフルのフルタイム営業店を休憩所として利用することが多いが、旅先での食事場所に道の駅を含め観光客用の大型店を選ぶことはほとんどない。

12時半を少し回った頃に天草市松原町の「天松軒」のカウンターに座りちゃんぽんを注文。
他の来店客は女性2名のみだが、出前注文の電話が賑やかに鳴っている。愛想のいい店主と台風の話題について話しながら美味いちゃんぽんをすすっていたら身体も温まってきた。

食べ終わったので代金¥650也を支払い、のれんをくぐりながら外の様子をうかがう。ありがたいことに雨は完全に上がって道路も乾きかけている。
バイクのシートの上で、不要になったカッパやブーツカバーを片付けていたら、奥さんが店の外まで出てきて見送ってくれた。
九州弁は総じて耳に優しいが、昔職場で世話になった上司のことを思い出させる熊本地方の言葉は特に好きだ。