徘徊する魂   Traveling Alone ! 

四国と周辺地方をYBR125Kと徘徊中

激安ナビホルダー

つい先日、現用ナビホルダーの台座を除いたホルダー部分のみがヤフオクで¥320〜で大量出品されているのを見つけたのですかさず落札した。
こんなものが部品毎にバラ売りされる状況はまったく予想していなかったが、1個は壊れたときの予備、もうひとつは軽トラのダッシュボードに強力両面テープで貼り付けてナビを使えるようにするつもりで複数個購入した。
ちなみに現用ホルダーはこの春Amazonにて取付台座とホルダーのセットで¥890で購入したが、もう廃番になったのか見つけられなかった。

5インチナビ用ホルダー サンヨーゴリラナビ○

安価な中華プラスティック&ゴム製品の信頼性はかぎりなく低いので、継続的に使用するためには日常的な点検はもとより、取り付けと運用にそれなりの工夫が必要になる。
国内メーカー製の高価なナビホルダー同様にマニュアル通りに取り付けて使うのはかなりの冒険だ。思いもかけない時にプラスティックの本体に亀裂が入ったりロック部分が外れてナビ本体が落下する等の状況を想定しつつ、トラブルの際の予防策を工夫することを楽しむ気がなければこの手のモノの購入は控えた方が身のためだと思う。