徘徊する魂   Traveling Alone ! 

四国と周辺地方をYBR125Kと徘徊中

豊稔池ダム

天気予報は午後から雨模様らしい。
出かけるのを止めようかと思ったが、朝9時の時点では全く雨の気配はないので、二週間放置していたYBRのご機嫌伺いのつもりでとりあえず近場を一回りしてみることにした。


画面奥右手には四国霊場第66番札所雲辺寺に向かうロープウェイ乗り場がある。
ここは香川県観音寺市だが雲辺寺徳島県三好市にある。

起伏の多い県道9号線を四国中央市に向かって走ると左手に豊稔池ダムが現れる。

古代遺跡のような威容を誇るダムを下流側から眺める。

近づいて眺めるとその巨大な造型に圧倒される。
※画像クリックでオリジナルサイズを表示

まだ桜のシーズンには早いためか、貸切状態の親水公園に人影はない。

国内では唯一無二の5連式アーチダムである。

後世に残したい文化財である。
21世紀へ残したい香川