徘徊する魂   Traveling Alone ! 

四国と周辺地方をYBR125Kと徘徊中

四季彩橋

昨日は出発後まもなく雨に降られ、レインウェア着用での長時間走行になった。寒風山トンネル付近から眺めると山頂付近は厚い雲に覆われていて視界が望めそうにない。そんなわけで峠付近の探索を諦め国道11号線に引き返し、東温市から国道494号経由で久万高原町に行き食事と休憩。付近を一周して早めに帰路に就いた。

面河ダム湖にかかる四季彩橋。この画像のみ6月に撮影。

いつもは県道153号から眺めて素通りするだけだが、思いついたが吉日というわけで小雨の中を歩いて橋まで降り対岸に渡ってみる。

平成9年1月完成の四季彩橋は、ワイヤロープを床版に沿って両サイドの橋台に張り渡して橋を支える吊床版と呼ばれる構造の吊り橋であり、同形式では四国最長、全国でも3番目の長さを誇る。
対岸に渡ってからは長い階段がかなり上まで続いている。レインウェア着用による暑さのため途中で登るのを断念。