徘徊する魂   Traveling Alone ! 

四国と周辺地方をYBR125Kと徘徊中

シャッターの梁

異常に遅い速度のため、台風12号が各地に少なからぬ被害をもたらしているようだ。
風は止んだが、雨は未だ間断なく降り続いている。

自宅の周囲は昨日帰宅後にすっかり片付けたが、台風対策はそれだけでは終わらない。

TVの台風実況で、突風により商店のシャッターがめくれ上がってはためいている光景をよく見る。
自宅に併設しているガレージのシャッターは横幅2.65mあり、ちょっと強い風がまともに吹きつけるとしなっているように見える。
ガレージ内の物品に壊滅的な被害をもたらすであろう状況は何があっても避けたい。というわけで、スクラップ屋から調達した廃材のC型チャンネルを加工した梁を、台風接近のたびシャッター裏に設置している。

75mm×40mm 2tのCチャンネルをシャッターの縦寸法より少し短めに切断。Cチャンネルがシャッター裏面にまんべんなく当たるよう、寸法と形状を調整して切断した鉄板を両端に溶接し、頭上のシャッター枠に貫通ボルト1本で固定出来るようにした。
あまりジャストな寸法にすると貫通ボルトが通る穴を揃えるのが難しくなるので、Cチャンネルの寸法を少しだけ短めにして、ボルトの通る穴を開けた木片をライナー代わりに挟み込んでいる。

こちらが下側。シャッター下端を台形プレートで押さえつけるようにCチャンネルを取り付け、風に煽られてシャッター裏側が傷つくの防ぐため隙間に数枚の段ボールを挟んでいる。Cチャンネルには錆止めのためダマになって固まりかけた水性塗料を塗りたくったので、見かけは悪いが用途に支障はない。以前、風速45m近い強風が直撃した際にもびくともしなかったので、その効果は実証済みである。

クルマに加え、台風のため避難中の大小プランターでガレージが埋め尽くされているせいで、全体像を撮影できないので以前撮影した画像を再掲載。
画像左側のシャッター中央部分にチャンネルを設置している。