徘徊する魂   Traveling Alone ! 

四国と周辺地方をYBR125Kと徘徊中

バイク生活丸2年

明日火曜は西日本全域で雨の予報なので、久しぶりにクルマで日帰り温泉にでも出かけるつもりで、試しにイグニッションキーを回してみたらうんともすんともいわない。完全にバッテリーが上がりセルが回らなくなっていた。
今年1月に車検を受けて以来、わずか1000kmあまりしか乗っていないのでバッテリーが上がるのも無理はないと思いつつ、ごそごそとバッテリーを外して充電器につないで寝た。

3台保有しているクルマのうち1台はほぼ自分専用なのだが、2年ほど前から移動手段をバイクに替えたせいで、バイクに積めそうにないかさばるものを積む必要に迫られたとき以外、よほどのことがない限り自発的にクルマに乗ることがなくなった。終日大雨が確実な日以外なら多少の雨でもレインウェア着用でバイクで出かけている。

以前なら通勤距離を含めると年間15000km程度はクルマに乗っていたのだが、最近では何かの折にシャッターを開けてクルマを出すのが面倒になってきた。次の車検まで様子を見て、運用状況に変化がなければ自分用のクルマは手放すことも考えようと思う。