徘徊する魂   Traveling Alone ! 

四国と周辺地方をYBR125Kと徘徊中

iTunesのデータ復旧

ひと月ほど前、メインで使っているノートPCが突然のブルースクリーンの後、一切立ち上がらなくなった。
急遽ネットショップにハードディスクを発注し翌々日の帰宅後に交換作業を開始。
画像及び重要データは外付けHDに保管しているのでリカバリーディスクから特に問題なくwindowsを再インストール。
その後3時間ほどかかって元の環境を復元し作業終了したが、ひとつだけバックアップしていなかったitunesには娘が使っているipodnanoのデータが入っていた。
先日そのことを思い出したが、バレると面倒なので何か言い出すまで放っておいたら、レンタルしたらしいCD数枚を昨日夕食後に渡され「ipodに入れといて」と言われた。

明日までにやっておくと言ってとりあえずCDを受け取ったものの、ipodのデータをiTunesに取り込むことは出来なかったような記憶がある。
そもそもまだiTunesさえインストールしていない。
該当する作業をするのに適当なフリーソフトはないか検索してみたらちょうどいいのがあった。

「ポッド野郎」である。
初めて使ってみたが、マニュアルがほとんど不要なくらい直感的に操作出来る。(すべての作業を完了した後で、Official Pageに懇切丁寧なQ&Aがあるのを発見)

完全無料なのでiTunesのデータ復旧でお困りの方にお勧めしたい。
ただし、何も入っていないitunesにうっかりipodを同期させてデータを飛ばしてしまった場合は諦めるしかない。