徘徊する魂   Traveling Alone ! 

四国と周辺地方をYBR125Kと徘徊中

バッテリー上がり

翌17日火曜に6週間ぶりの近場ツーリングを行うべく、念のためYBRのエンジン始動テストしてみると純正「統一」バッテリーからはセルを回す力がほぼ失われていた。
購入以来3週間以上乗らない状況はなかったので、バッテリー上がりの心配などしたことがなかったがこれからは定期的なチェックが必要だ。

ふた月ほど前、補水のため取り外して以来のバッテリーを車体から取り出し充電器に接続。

バッテリー液はほとんど減っていなかったので今回は充電のみで終了。
運用開始からそろそろ丸3年経過するので近々交換することになるかもしれない。

充電ついでにエンジンオイルも交換。
20L缶を購入した都合もあり、Gulf BLAZE10W-40を続けて使っていたが、ガレージの棚にあった1L缶が眼に入り、久しぶりにYAMALUBE sportsを給油。
オイル交換後に自宅周辺を軽く走ってみたら、シフトチェンジの感触が明らかに違う。「ガチッ、ガチッ」だったシフトが「カチ、カチ」と軽い。
やはりメーカー推奨品はダテではないと感心しつつ、今回で底をついたYAMALUBE sportsの20L缶の購入を思案。

明日は久しぶりに快晴の休日を満喫したい。