徘徊する魂   Traveling Alone ! 

四国と周辺地方をYBR125Kと徘徊中

3年間のメンテナンス記録

2009年12月製造のYBR125K(新車)を2010年10月に大阪府箕面市バイクショップから通販で購入して以来、丸3年が経過した。
使用状況はもっぱら月3回程度のツーリングのみ。
チョイ乗りは無し、日常はシャッター付きガレージで保管。
現在までの積算走行距離は31,876km。

今年は公私共に何かと忙しかったことに加え、休みの日に雨が降ることが多かったせいで、昨年まで1,000kmを超えていた月平均走行距離が現在885.4kmに落ちている。

備忘録としてのメンテナンスデータ

〈2010年〉
☆10/14
YBR125K購入 LBPPCJLH89003****

〈2011年〉
☆4/20 5,382km
リアタイヤ交換 IRC NR25 3.25-18TL
☆6/4 7,000km
プラグ交換 NGK CR6HSA
☆6/29 8,741km
チェーン交換 KMC 428
☆10/29 13,584km
フロントタイヤ交換 IRC NF25 3.00-18TL
☆11/9 14,170km
プラグ交換 NGK CR6HSA

〈2012年〉
☆5/19 18,900km
エアクリーナーエレメント、チェーン、リアタイヤ交換
☆8/16 21,550km
プラグ交換
☆8/21 21,781km
バッテリー補水
☆11/29 24,403km 
バルブクリアランス調整

〈2013年〉
☆1/4 24,700km 
ブレーキパッド、ブレーキフルード交換
☆4/29 27,400km
球切れによりヘッドライト球交換
☆6/5 リアタイヤパンク修理
☆9/26 30,351km
チェーン交換

エンジンオイルは3年間(36ヶ月)で14回交換
平均2276.8km毎にで交換していることになる。
エアクリーナーエレメントは5,000km程度毎に取り外してエアガンで清掃している。
バッテリー液の補水は初回以外メモし忘れているが、毎年1回以上注ぎ足したように思う。

購入以来パンク等の軽微な修理はもとよりタイヤ交換その他もすべてみずからで行なっており、一度もバイク屋の世話になっていない。
何かと不便な地域に在住しているため、予備部品はやや多めにストック。
補修及びメンテナンスパーツは、タオバオヤフオクの通販を利用して純正品を入手しているが、入手に困る部品が必要になったら購入店へ通販を依頼すればよいと考えている。
今のところ車体、エンジン共にとりたてて問題なく好調を維持。

詳しいメンテナンス記録はカテゴリー「バイク遊び」をご覧下さい。

アクセスカウンター