徘徊する魂   Traveling Alone ! 

四国と周辺地方をYBR125Kと徘徊中

フロントフォークのメンテナンス

そろそろフロントサスペンションオイルを交換するべきなのではないかと考え始めてからだらだらと1年以上が経過してしまい、積算距離が30,000kmを超えてしまった。
暑がりの寒がりなので走行中に外気温の変化に合わせて上着のジッパーを首の辺りで5cmほど上げたり下げたりするのだが、その際片手で上着を押さえながらもう一方の手でジッパーをつまんで上げ下げする。
時速60〜70Kmで走りながらハンドルから両手を離してこの動作を行うのだが、この時のハンドルの振れが最近かなりひどくなっていて、ヘタにあと数秒手離し状態をねばったら転倒する恐れがあるレベルになってきた。
そういえば先日、竜ヶ岳で撮影した車載動画を見たときも、いくら荒れた路面のワインディングとはいえ画面の揺れがひどすぎるのが気にはなっていたのだ。
もはやサスペンションオイルを換えるしかない。
運良く?来週の休みは資格免許の更新講習でほぼ半日が潰れるので遠くへ出かけるわけにもいかない。

というわけで気が変わらないうちに帰宅後さっそくフロントフォークを取り外した。

ダストシール&オイルシールは純正品の手持ちがある。
サスペンションオイルは明日どこかで買ってくることにしよう。
サスペンションの分解ついでに、明日からをメンテナンスウィークということにして、ブレーキを含めたフロント回りの点検整備&サビ取り他のお色直しもやってしまうことにした。