徘徊する魂   Traveling Alone ! 

四国と周辺地方をYBR125Kと徘徊中

庄原市高野町下湯川〜上湯川

広島県選出の有名国会議員亀井静香氏の銘がある
「圃場整備記念碑」前にて

【碑文より】

「二十一世紀を拓く湯川の里」

自然と共に輝く源流の地を合言葉に
幸せと限りない発展を願って建立する

事業概要

事業者  県営圃場整備(担い手育成型)事業
地区名  湯川地区
事業主体 広島県
管理主体 高野町土地改良区
総事業費 八億二千万円
施工期間 平成五年度〜平成十二年度
地区面積 六七・一ha

二〇〇一年三月吉日

ほ場整備とはどんなことをするのですか

庄原市の国道432号線下湯川から上湯川にかけての素晴らしい路面状況と山村風景。
この付近の道路に凹凸が全くないせいで、バイク車載動画の撮影にはもってこいなどと考えていたら、ウエストバッグに入れたはずのカメラがないのに気がついた。

こちらは上湯川地区
「環境の聖地」を謳うだけあって道すがらの景色は日本の原風景とも言うべきのどかさだ

このルートは今までに何度も通ったことがあるのだが、なぜかいつも雨、それもかなり強い降りの中をひたすら走っただけだったので、こんな素晴らしい風景に気づかなかった。