徘徊する魂   Traveling Alone ! 

四国と周辺地方をYBR125Kと徘徊中

謹賀新年

酒を飲みながらだらだらとTVを観て過ごすのにも飽きてきた。

少し身体を動かすつもりで雪が舞う戸外に出ると、ふと昨年末から10日ほど乗っていないYBRのバッテリーが気になってきた。
運動のついでに始動テストすることにして、四国の正月には不似合いな寒風吹きすさぶ中を、スエット姿のまま自宅に隣接するガレージまで歩いていく。

体感温度計によれば室温0℃に近い冷えきったガレージ内でエンジンキーを回し始動ボタンを5秒ほど押してみる。
案の定セルモーターの回転が弱々しく、エンジンがかからない。

「統一」バッテリーにはもう少し頑張ってもらうつもりだったが、今日は元旦。年が変わって気分を一新したついでに思い切ってバッテリーも交換することにし、買い置きの新品バッテリーに電解液を注入し充電を開始。

このまま夜まで放置しておけば明日から快適にエンジン始動出来るだろう。

今回はかなり前に安価で入手し、予備として保管していたため純正と同型式の補水型バッテリーを使ったが、次回からはメンテが簡単な密閉式バッテリー(YTX7L-BS等)にするつもりだ。