徘徊する魂   Traveling Alone ! 

四国と周辺地方をYBR125Kと徘徊中

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨明け間近

朝8時過ぎの時点で気温はすでに30℃を超えていた。 こんな日は川の水に浸かって避暑を決め込むことにして、去年に続きつるぎ町の蜂須神社に向かう。蜂須神社からほど近い場所にひっそりと佇む端山(はばやま)小学校の校舎。 校門付近に建つ二宮金次郎像 平成14…

積載プラン考

YBR125Kを含む125ccバイクは高速道路を走行できない。 フェリー行程を含む遠方へのツーリングはかなりの所要時間が必要だ。 せっかく滅多に行けない地域へ行くなら、なるべく目的地付近に長く滞在して心ゆくまで徘徊を楽しみたい。そこで軽トラの登場である…

軽トラがある幸せ

① 田舎なので自宅からゴミステーションまでの距離が遠い。軽トラの荷台になら汚れを気にせずいくらでも積めるし、粗大ゴミの収集日などにもことのほか重宝する。② 田舎は親の通勤距離と同様、子供の通学距離も長い。自宅背後に標高の高い山があるせいか頻繁…

荷台マット

昨日、長年愛用した軽トラを廃車にした。 馴染みのクルマ屋から薦められた中古のアクティが思いがけず安かったので、思い切って買い換えを決断したからだ。お役御免になった古い荷台マットをガレージの床に敷いてみた。 所々破れているが床面の保護と滑り止…

大雨

平日よりかなり早い目覚まし時間を設定してある携帯電話のモーニングコールで眼が覚めたが、8時を過ぎてもまだ辺りは薄暗く、大粒の雨が叩きつけるように降り続いている。念のためTVで天気予報を確認すると、九州地方から北上中の梅雨前線の影響で午前中80%…

大島の廃ドック

宮窪町友浦にある廃ドック「友浦造船KK」 長年海風にさらされた社屋の外壁。 廃業から少なくとも20数年は経過しているか この状態もそう長くは保っていられないだろう 所々が砂に埋まった2本のレールが今も海に向かって延びている 突堤の先まで行って海を眺…

岩子島の厳島神社その2

全高の2〜3割が砂に埋まった百度石 「明治三十九年八月」の文字が読める 厳島神社本殿の周囲に掲げられている忠臣蔵四十七士の絵。 一等地である本殿中央に大石内蔵助が右手を上げている 兵庫県明石市在住(当時)楠竹風氏の筆による 拝殿左側を奥に進むと「宗…