徘徊する魂   Traveling Alone ! 

四国と周辺地方をYBR125Kが徘徊中

エンジンオイル交換

前回のオイル交換からYAMALUBE sportsに代えてGulf BLAZEを使っている。

通常運用速度の9割が時速80Km未満、最高回転数7500r/min以下の状況での比較になる。
Gulf BLAZEは100%鉱物油なので早めの劣化を予想していたが寿命にもさしたる差はなく、シフトフィーリングはオイル交換直後からYAMALUBE sportsで500kmほど走行した程度の軽快さがあり、それが走行1200km程度まで持続する。
その後はYAMALUBE sports同様1速から2速へのシフトアップ時に引っかかりを感じるようになるが、左足の力を抜いてやさしくシフトアップすることを心がけることにより半合成油のYAMALUBE sportsと同様に2500km前後の自己規定寿命を全うさせることができた。
双方共10w-40だが、体感的にはGulf Brezeの方が10w-30的に粘度が低く感じられシフトの軽快感が増したが、抜き取ったオイルを確認したら同様の距離を走行したYAMALUBE sportsより明らかに粘度がなくなっていたのでもう少し早めに交換したほうがいいかもしれない。

走行距離2000km程度までは、加速時のエンジン音等に明確な変化は感じられない。

現在の走行距離14730km、昨年10月の運用開始から今回で7回目のオイル交換になる。

アクセスカウンター