徘徊する魂   Traveling Alone ! 

四国と周辺地方をYBR125Kと徘徊中

ぎっくり腰

最終更新日からそろそろ8ヶ月になる。
未更新の最長記録を更新してしまったが、毎度のことながら何事もなかったように再開しようと思う。

とはいうものの、当然ながら何事もなかったわけではない。

忘れもしない昨年の6月初めに東みよし町の六地蔵峠を訪れた翌日、自宅でかなりひどいぎっくり腰になった。それまでここ10年ほどの間に2、3度の経験はあったものの、どうも今までとは勝手が違う。なるべく動かないようにして1週間ほど様子見したがたいした改善が見られない。仕方なく整形外科へ行って検査したところ腰椎分離症を併発しているという。中高生時代に野球やバレーボールや空手等、ジャンプや激しい腰の回転を伴うスポーツを入れ込んだ者に多く発症しているらしい。そんなわけで、この1年はそれまで日課にしていたトレーニングの類もほとんどやめてしまった。立ち時間が長くなると腰と左臀部に痛みが出るため、これまでは立ちっぱなしだった業務中もなるべく座る時間を多くするように努めていた。

今年1月初旬、母親と叔母が相次いで亡くなった。
それぞれの葬儀が終わり、母親の納骨をGW中の3日に行うことに決めたが、予定日の前日、前回の発症からからちょうど11ヶ月目にまたしてもぎっくり腰になり、コルセットを着けてなんとか喪主として納骨の儀を執り行った。
その後も腰は重苦しい感じが続いていたが、ここ数日でやっと少し落ち着いてきたようだ…。

久しぶりの京柱峠より祖谷方面を望む

バイクは意外に腰痛持ち向きの移動手段と言える