徘徊する魂   Traveling Alone ! 

四国と周辺地方をYBR125Kと徘徊中

長浜港にて

昼食のため立ち寄った大洲市の長浜港にて

山口県上関町行きのフェリーが廃止された現在も、老朽化した港湾センタービル1Fで「フェリー食堂」の名のまま営業が継続されている。
ごく短い昼の営業時間(11:30〜13:30)になると、それほど広くはない店内に顔なじみとおぼしき常連客が次々と来店し賑わっている。

この港から青島行きの連絡船があることは知っていたが、バイクを載せることができないので今までのところは食指が動かなかった。

少し調べてみるとそれもそのはずで、たとえバイクを運んで行っても走れる道がほとんどないらしい。

奥に見えるのが乗船定員45名の連絡船「あおしま」
片道45分、一日二便のみ運航されている。
長浜⇔青島連絡船運行ダイヤと運賃 青島海運㈲
無形民俗文化財 青島の盆踊り

定期船発着場付近で見かけた大型ネコの団体。
入口に架かった立入禁止のロープのせいで正面に回って顔をみることはできないが、並んで楽しそうに踊っている

ずらりと並んだ小型漁船
そろそろ鱧の季節だろうか