徘徊する魂   Traveling Alone ! 

四国と周辺地方をYBR125Kと徘徊中

土小屋〜長澤堰堤その3

長澤堰堤(長沢ダム)に到着

1949年11月竣功

バイクに乗ったまま対岸に進む。正面の建物は管理棟。

天端通路から直下の減勢工を見下ろす。

あのバルコニーから放水を眺めてみたい。

天端からバルコニーに通じる通路を塞ぐ鉄格子の隙間から撮影。

映画「ナバロンの要塞」の一場面が頭をよぎる。

経年によるコンクリートの収縮によりモルタル表面にクラックが入り△状に持ち上がっている。画面奥は満々と水を湛えるダム湖

長澤堰堤竣功記念碑
数字の字体を見たとき、以前どこかで見た字体だと思った。
帰宅してからやっと思い出した。竣工当時に発行されていた記念切手に使われていたのと同じデザインだ。
※画像クリックでオリジナルサイズを表示

施工業者は早明浦ダムと同じ中堅ゼネコンの間組(ハザマ)。
古くからダム、トンネル工事の名門として知られている。黒部ダム建設時の共同企業体にも参画。

日本発送電株式会社(日発)は、1939年から1951年までの間に存在した電力事業の特殊法人
1951年、日発及び9つの配電会社は解散となりあらたに9つの電力会社が発足した。長澤堰堤建設は日発最後の事業となった。