徘徊する魂   Traveling Alone ! 

四国と周辺地方をYBR125Kと徘徊中

ナビの取り付け

2月中旬までは休日毎の悪天候により、以後はつい最近まで仕事が忙しかったせいでブログの更新も滞りがちであり、めっきりバイクに乗る機会が減っている。

怠惰な気分を変えるためとツーリング中の時間節約のため「徘徊する魂号」YBR125Kにナビを取り付けることにした。

防水仕様のバイク専用ナビは高価なので最初から選択肢から除外、ネット通販でユピテルのPL503si(5.0v型)を購入した。

クルマで使うにはやや小さく感じるサイズだが、バイクに取り付けるにはこの画面サイズが丁度よい。

取り付けに際して用意した以下のグッズは大半をアマゾンと100円ショップで調達した。
ナビマウントホルダーは¥890の激安品だ。

中華製激安マウントホルダーは構造と強度を確認するため、一度完全に分解してから気になるところを補強して再組立したが全面的に信頼するにはまだ心もとない。
ディスプレイ右端に見えるのは本体落下防止措置のインシュロック。
近々予定しているロングツーリングでナビを掴む爪部分の強度と安定性を確認出来たら取り外すつもりである。

ACC連動でナビのスイッチON/OFFするように配線したのでバッテリー上がりの心配はない。

ニューイング(NEWING)のDCステーションに刺さっているのはアマゾンベーシックの2ポートUSBカーチャージャー。
夜間走行中ブルーのLEDランプがまぶしいので、見えないようにUSB端子の下側になるようにプラグを刺している。

ディスプレイの裏側はこんな具合。
手前に見えるのは走行動画撮影用のデジカメホルダー

ナビの音声案内を聴くための延長イヤフォンジャック。
使わないときは目立たないようにシートの下に押し込んでおく

春の夜間走行に備え、夜露による裏側からの水滴と黄砂の侵入を防ぐべく梱包材を利用してナビ背面を保護…してみたがカッコ悪いのでこの後すぐ取り外した。