徘徊する魂   Traveling Alone ! 

四国と周辺地方をYBR125Kと徘徊中

皿ヶ嶺・上林森林公園〜面河ダム

朝から天気がいいので先週に続き愛媛県の山中を徘徊。
松山市を過ぎ国道56号線内子町に差しかかった辺りから猛烈に暑くなり、どうにも我慢できなくなって上着を脱ぎ、長袖Tシャツ1枚で走行。体感気温は35℃近い感じだ。
八幡浜市に入る頃には顔にも汗がにじんできた。
やはり本格的に暑くなってくるとフルフェイスはキツい。

八幡浜市内で食事休憩後、平地の暑さから逃れるため国道56号を大洲市まで引き返し、海回りの国道378号線〜県道23号線から県道209号(上林林道)に入り風穴上林森林公園経由で久万高原町に。久万高原町からは県道153号で面河ダムに出、今月初めの台風で通行止めになっていた国道494号線の状況を確認するため黒森峠経由で東温市に出て、いつもの国道11号線で帰路に就いた。

大洲市上須戒地区からみた肱川大洲市

東温市上林森林公園内の注意書き

上林トンネルを久万高原町側から見る。
省エネのためかトンネル内の照明が僅かしか点いていない。

木製の林道開通記念モニュメント。
画像奥が皿ヶ嶺(標高1271m)
※画像クリックでオリジナルサイズを標示

この辺りまで登るとさすがに風が涼しくなってきた

面河ダム湖にかかる白い橋

昨夜の天気予報では四国4県共、降水確率は30%〜40%だったが、予想通り雨の気配など全くなく、500km近く走って帰宅するまで遠くに雨雲を見ることさえなかった。気温も匂いも風の熱さも完全に夏模様。

勾配の多い山道走行が多いせいか、またチェーンが延びたようだ