チェーン交換
仕事から帰宅後、急に思いついてチェーンを交換することにした。
走行距離8741kmでの交換は予定より早いが、思い立ったが吉日である。チェーンを早めに換えれば前後のスプロケットの寿命を多少は延ばせるかもしれない。
。
YBRに適合する120Lのチェーンは手持ちがないので、先日貰った2セットの428H-110Lをつないで118Lを作る必要がある。
まずは2セットの新品チェーンをそれぞれ59Lで切断。
118Lのちょうど半分というわけだ。
上の2本が新品、下が9000km近くを走行した使い古しである。
ジョイントで1ヶ所接合すれば118Lの出来上がり。
つなげたチェーンを円形に置くと、円周のちょうど半分で2ヶ所のジョイントが向かい合う設定になる。
足りないコマ数を単純に継ぎ足してジョイント位置を近接させた場合より重量バランスはいいはずだ。
余った半端チェーンの使い途は考えていない。
チェーンを任意の長さで切る際、ピンが完全に抜けきるまでチェーン切りを回さずこの程度の状態で止めておくと、ジョイントを使わずに半端チェーンを次々繋げて再使用も可能だが、あくまで原付一種程度の速度域に限る。