徘徊する魂   Traveling Alone ! 

四国と周辺地方をYBR125Kと徘徊中

天草へ(その3)


大きな地図で見る

熊本県宇城市三角西港で夜明けを待つ

ようやく夜が開け、一号橋がはっきり見えてきた。
前日確認した降水確率は0だったにもかかわらず今にも降り出しそうな曇天だ。

石積みの排水路

国の登録有形文化財 龍驤館(りゅうじょうかん)
1918年(大正7)、明治天皇の即位50周年を記念して当時の宇土郡教育会が頌徳記念館として建設

国指定重要文化財 三角旧港(三角西港)施設の石碑前にて

後方に見えるのは「浦島屋」
小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)の紀行文の舞台となった旅館の建物が移築されている

この付近は観光名所であると同時に、近隣住民の憩いの場所になっているらしく、夜明け間もない時間からどこからかクルマでやってきて埠頭を思い思いにそぞろ歩いている。

この付近で2時間半ほど時間をつぶした後、天草パールラインに向け出発した。