徘徊する魂   Traveling Alone ! 

四国と周辺地方をYBR125Kと徘徊中

鬼の舌震

歓迎 名勝鬼の舌震(したぶるい)

宇根駐車場からのルートは通行止めになっていたので、下高尾駐車場側から見物することにした。

広い駐車場に先客のクルマは1台のみ。
駐車場最奥のトイレの脇にバイクを駐め、貸切状態の遊歩道を峡谷に向かって歩く。

雨上がりの鮮やかな緑の中を歩き、舌震橋で対岸に渡る

渓谷に沿って遊歩道が設置されている

遊歩道側の壁面を見上げる。
垂直にそびえ立つ巨大な一枚岩がそこかしこに見られる

鬼の舌震を代表する奇景「はんど岩」
※「はんど」とは水瓶(飯銅)のこと。形が似ているため名付けられた。

側面から見た「はんど岩」
巨岩の上に微妙なバランスで直立している

天狗橋付近は遊歩道の工事中だった
青いビニールハウスは作業員の休憩所

奥の右カーブを曲がると数人の作業員が仕事中だったので慌てて引き返した。
立て看板の工期通りに終わるならあと一週間ほどで完成する

川床の石はどれも薬品で溶かしたような形状になっている

湿度のせいでかなり汗ばんできた。
辺りにはこの季節特有の湿ったカビ臭い匂いが充満している

またの機会があれば、今度は紅葉の季節に来たいものだ

The Official Okuizumo Travel Guide
奥出雲町公式観光ガイド
鬼の舌震